1人学級日誌

更新されたら生きてるし 更新しなかったら死んでる

日本の米は...

米を炊くのが面倒くさい

そんな一日でした

そもそも白ご飯ってかなり手のかかる料理じゃないですか?

分量をきちんと計って、洗って、水を線まで入れる。しかも水を入れる時に自分の好みの硬さを見極めて入れなければならず、少しでも多かったり少なかったりすると不快な味になる。

それが各家計単位で形成されているのだ。

大変なことである。

さらに、後片付け。

釜をしっかりと水につけないと米がくっついて離れないし、そもそも浸け置きしておくには一人暮らしのワンルームに備え付けのシンクでは狭すぎる。

「白ご飯」この料理のためにキッチンが支配されるのだ。

だから僕はパスタをよく食べる

なんせ楽だから。

そんなにこだわらなければ鍋ひとつで食事が完結できる。

パスタが得意料理の自炊系男子などとほざいているカス野郎は反省しろ。生きとし生けるもの全てに謝罪しろ。

 

けど、お米が1番美味しいしおかずにも合うから最高です。

 

米食文化最高

 

ありがとうご先祖さま

 

では